ta eis shoheiton

新卒入社後9ヶ月で適応障害・退職した男の、回復・社会復帰・プログラミング学習と日常。

認知行動療法に参加した

率直に言うとゆるかった

集団で認知行動療法に取り組むというものなのだが、先生も含めてみんなゆっくりした話し方でじれったかった。仕事ではないし、医療行為なのでやはりそんなにせっせと進むものではなかった。今日は認知の仕組みについての解説があった。全部で10回だが、6月までこのペースで続くとなると不安だ。とはいえ、自分の認知の癖を変えるべきなのは間違いないので、やるしかないとは思っている。

どのように参加したか

割と自由に発言が許可されていたのだが、合理的な提案をしてしまうと治療の意図を阻害しそうで黙っている時間が多かった。