ta eis shoheiton

新卒入社後9ヶ月で適応障害・退職した男の、回復・社会復帰・プログラミング学習と日常。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のイシュー

4月のイシュー エネルギー切れを起こさないように体力コントロールする技術を身につける体力コントロール 夢中になれるものを見つける夢中 好奇心で活動し続けられるように習慣を作る好奇心エンジン 新しいことをするのに恐れないようになる新しいこと 達成…

4月9日の日記

4/7は何をしていたのか 普通二輪免許の教習に行き始めた。バイクで旅をしてみることで新しいことをやってみることに慣れようという作戦を考えた。結構無参考に旅をすることで、自分の完璧主義を治すことにも寄与するんじゃないかと思ったりもする。 4/8は何…

行動経済学の学習(4/6)

行動経済学 かねてより行動経済学を学んでみたいと思っており、『実践行動経済学』(リチャード・セイラー、キャス・サンスティーン著)を読んでいる。ちなみに最近読んでいる本たちは私立図書館や 大学図書館で借りているものばかりだ。あんまり読み進められ…

丹後の方でサイクリングした(4/5)

まずはカウンセリング 週一のカウンセリングを午前中に受けた。これまで4回受けており、自分の過去についてお話した。今回は私に対する先生の仮説などを問われるなどした。 そもそもなぜカウンセリングを受けることにしたのか 前向きになれない、という理由…

認知行動療法に参加した

率直に言うとゆるかった 集団で認知行動療法に取り組むというものなのだが、先生も含めてみんなゆっくりした話し方でじれったかった。仕事ではないし、医療行為なのでやはりそんなにせっせと進むものではなかった。今日は認知の仕組みについての解説があった…

小さな冒険から始めよ

自転車で小さな冒険をした 20kmを自転車で走行した。初心者の自分には結構スリリングで、途中5kmほど国道の峠道で、でっかいトラックとかがすぐ横を追い抜いていくようなコースだった。こういう後先考えない系の冒険(今日のはほんの可愛いものだが)を4月はや…

ブログ始めます。

このブログの目的 新卒入社したものの9ヶ月ほどで病気退職した私が、人生復帰するまでの過程を残していきたい。 復帰するまでの過程を記録することで、自分の成長方向や、現在地を把握できるので、効率よく復帰できるのではないかと思った。 過程を残して、…