ta eis shoheiton

新卒入社後9ヶ月で適応障害・退職した男の、回復・社会復帰・プログラミング学習と日常。

未経験エンジニアが使った転職ツール

こんにちは、しょうへいです。 先日、実務未経験者から正社員のPythonエンジニアとして、スタートアップ企業でご採用いただけることになりました。そこで、これまでの過程をまとめた記事↓独学者が実務未経験からエンジニアになるためにすべきこと を書いたの…

エンジニアを目指して独学で心がけたこと

こんにちは、しょうへいです。先日、実務未経験者から正社員のPythonエンジニアとして、スタートアップ企業でご採用いただけることになりました。そこで、これまでの過程をまとめた記事↓ 独学者が実務未経験からエンジニアになるためにすべきこと を書いたの…

独学者が実務未経験からエンジニアになるためにすべきこと

こんにちは、しょうへいです。このたび、実務未経験者から正社員のPythonエンジニアとして、スタートアップ企業でご採用いただけることになりました。そこで、これまでの過程をまとめたいと思います。エンジニアを目指し始めてから、今までいろんなエンジニ…

自分の個人的な信念・理想の生き方

目次 最初に どうありたいか 自分の考える命の本質と、生涯での最優先事項 どうやって生きていくつもりなのか 具体的に何を作っていくのか 機能とメリット 機能詳細①:思考デスク機能 機能詳細②:外部記憶化機能 機能詳細③:UUX なぜそれを作ることにしたの…

価値観の吐露のし合い方がよく分からなくなってしまった。

リバ邸DREAMに住み始めて1ヶ月が経った。住人やイベントで出会う人たちは多様性に受容的で優しい人たちばかりで、本当の居心地がいい。まさに自分の居場所を見つけたような感覚だ。そんな幸せの中でも、双葉を開かせた悩みの種があった。「思いの吐露のし合…

キャリアパスで考えていること

例によって、実務未経験エンジニアがプロ入りを目指す等身大のブログなので、「こういう考え方をするやつもいるのか」程度のスタンスで読んでもらえると適切だと思います。それから、転職も成功していない素人なので、このブログに書いてあることは鵜呑みに…

6月17日から7月9日の今までにした勉強と活動

やっていた勉強Djangoの日々 Django公式チュートリアル(わけ分からなさすぎて17日以前に離脱) [6/18まで]Django Girls チュートリアル(公式より初心者向け) [6/25まで]Django公式チュートリアル(復帰。2のおかげでほいほい分かる分かる。) [6/29まで][Python…

2018年6月17日までの日記とこれから何をしたいのか

6月4日~17日までの日記 4日~10日 転職活動。エンジニアとしてのキャリアパスが見えない。 3社の転職エージェントに登録し、面談を済ませた。 担当者がエンジニア専門の方ではなかったので どういう会社に入れば、 どういう経験が得られて、 そこでどういうス…

Python・プログラミング学習の進捗

Python学習を始めた 4月末くらいにはPythonの勉強を始めることに決めていたものの、実際に取り掛かったのは5月中旬に入ってからだった。 今回はPython学習以前も含めてこれまでのプログラミング学習経過をまとめたい。 挫折経験も含めて書いたので、これから…

6月まで何をしていたのか

4月10日にブログを更新したっきり 10日坊主になっていたブログだが、自分の進捗管理が必須になってきたので頑張って再開していきたい。 再開にあたり、まず今まで何をしていたのかを総括する 4月は新しいことに躊躇わずに手を出す習慣づくり。普通二輪。 こ…

4月のイシュー

4月のイシュー エネルギー切れを起こさないように体力コントロールする技術を身につける体力コントロール 夢中になれるものを見つける夢中 好奇心で活動し続けられるように習慣を作る好奇心エンジン 新しいことをするのに恐れないようになる新しいこと 達成…

4月9日の日記

4/7は何をしていたのか 普通二輪免許の教習に行き始めた。バイクで旅をしてみることで新しいことをやってみることに慣れようという作戦を考えた。結構無参考に旅をすることで、自分の完璧主義を治すことにも寄与するんじゃないかと思ったりもする。 4/8は何…

行動経済学の学習(4/6)

行動経済学 かねてより行動経済学を学んでみたいと思っており、『実践行動経済学』(リチャード・セイラー、キャス・サンスティーン著)を読んでいる。ちなみに最近読んでいる本たちは私立図書館や 大学図書館で借りているものばかりだ。あんまり読み進められ…

丹後の方でサイクリングした(4/5)

まずはカウンセリング 週一のカウンセリングを午前中に受けた。これまで4回受けており、自分の過去についてお話した。今回は私に対する先生の仮説などを問われるなどした。 そもそもなぜカウンセリングを受けることにしたのか 前向きになれない、という理由…

認知行動療法に参加した

率直に言うとゆるかった 集団で認知行動療法に取り組むというものなのだが、先生も含めてみんなゆっくりした話し方でじれったかった。仕事ではないし、医療行為なのでやはりそんなにせっせと進むものではなかった。今日は認知の仕組みについての解説があった…

小さな冒険から始めよ

自転車で小さな冒険をした 20kmを自転車で走行した。初心者の自分には結構スリリングで、途中5kmほど国道の峠道で、でっかいトラックとかがすぐ横を追い抜いていくようなコースだった。こういう後先考えない系の冒険(今日のはほんの可愛いものだが)を4月はや…

ブログ始めます。

このブログの目的 新卒入社したものの9ヶ月ほどで病気退職した私が、人生復帰するまでの過程を残していきたい。 復帰するまでの過程を記録することで、自分の成長方向や、現在地を把握できるので、効率よく復帰できるのではないかと思った。 過程を残して、…