ta eis shoheiton

新卒入社後9ヶ月で適応障害・退職した男の、回復・社会復帰・プログラミング学習と日常。

小さな冒険から始めよ

自転車で小さな冒険をした

20kmを自転車で走行した。初心者の自分には結構スリリングで、途中5kmほど国道の峠道で、でっかいトラックとかがすぐ横を追い抜いていくようなコースだった。こういう後先考えない系の冒険(今日のはほんの可愛いものだが)を4月はやっていこうと思っている。

なぜ冒険をするのか

おいおい書いていこうと思うが、自分には完璧主義からくる保守的な行動習性があるので、後先考えない行動は避けるタイプだ。しかし主に以下諸々の理由で自分の再スタートをきるために自分の保守的な性格を変えた方がいいと思った。だからまずは、後先考えずに行動することに対するアレルギーを取り払うことから始めることにした。詳しくはまた記事にしたい。

  1. うつの人は完璧主義の人が多いらしいので、また病気にならないために完璧主義をやめたい。
  2. いつの時代でも、革新を起こすのはリスクを取ってチャレンジする人だからそうなりたい。
  3. 安全第一で堅実さばかり取ったら、チャレンジして前に進む人たちに遅れを取って、結局劣勢になり、安全じゃなくなる。

今回の冒険の結果

  • 巨大なバスやトラックが横を通り抜けていくスリルは楽しかった。この調子でスリルの楽しさに興じられるようになっていきたい。
  • 新しい行動を起こすには最初の思い切った声を聞いてあげることが重要。ごちゃごちゃ考え出すと体がどんどん重くなる。

日記をHTMLで書く冒険を始めた

今この記事はHTMLで書いている。前職のW社での長い研修兼配属決定試験において、3ヶ月ほどHTML,CSS,Bootstrap,SQL,Javascript,jQuerに触れていたので、それをまた使えるようにこのブログとかを通じてリハビリしていきたい。自分の作ったものを一般公開するのは初めてなので、そういう意味で冒険していきたい。

そういえば最近本を読んでいる

例えば今日は『文系でもわかる人工知能ビジネス』という本を読んだ。2時間半くらいかかった。昔は本一冊読むのに2週間の貸し出し期間では足りなかったくらいなので、3月以降そこそこ成長できているのではないかと思ったりする。

ちなみに早く読めるようになったのは『どんな本でも大量に読める「速読」の本』のおかげだ。